故障(認めん!)

ずいぶん前からその徴候はあったのだけれど、
この数週間で稽古の翌日の左踵の痛みが悪化した。
土曜日に稽古が入ってから合間に足を休める間がないのが要因と思われる。

最初は踵の「骨」が痛いのだと思っていた。
踏み込む右が痛いならわかるが、左の踵は剣道では床につけない。
どうもよくわからないと思っていると、痛みがもう少し土踏まず寄りの筋肉痛になってきた。

休憩時間に足をマッサージしながら「何だろう?」と言っていたら、
「弟」が「Plantar Fasciitisじゃないの?」という。

あーーーーっ!

安静にしろってか。
稽古休むなんてやなこった。

それ用のストレッチ、
冷罨法、
ヒールカップと必要ならそれ用の靴、
消炎剤を使って、
稽古以外の時間に足の安静を心がけて、
稽古は今までどおり続行の方向で行きたいと思います。

いや、それでも改善しないようなら少し休むけどね、
剣道できなくなったら何にもならないし。


ためしにKinesioテープ貼ってみたら快適。


St. Pattiの日のお肉。

珍しく料理の話。

グロサリーストアで、今日はいやにキャベツ推しだと思ったらあれですね、
もうすぐSt. Patrickの日だからですね。

そんなわけでつられてCorned Beefを買ってきましたよ。
Corned Beef (uncooked)

下ごしらえしたものがパックに入って売られています。
下ごしらえから自分でするのはどうなのかと思って調べたら、1週間冷蔵庫で漬けとく、とか書いてある。
2週間というのまであった。

レシピ

そこまでがんばるほど牛肉好きじゃない。

このCorned Beefというものは、日本でもっていた概念をアメリカに来て覆されたもののひとつです。
台形の缶詰に入ってる、半分くらいは脂肪であろうあの塊をコーンビーフだと思っていたので。
まああれはあれでアレなのですが(でもあんまり売ってない)、
これもこれでコーンビーフ、というか多分こっちが主流。
デリで薄切りハムのようなこれを買うこともできます。

これから3時間煮込み。
当分弁当サンドイッチだな。
あ。ザワークラウト買って来るべきだったか。

リズム

先日の稽古は、ある程度のレベル以上の男子が大半だった。
停滞が少なくいいリズムで稽古が行く。
停滞する理由はいろいろだけれど、私が嫌うのは

1)礼の前にやっておくべきことをやっていなくて、防具をつけるのに時間がかかる人。サポーターとか先につけとけ。並んでから竹刀取り替えにいくな。
2)防具がきちんとつけられていなくてしょっちゅう引っ込んで直す人。これは訓練の問題なので初心者はある程度仕方ない。
3)稽古の途中でしょっちゅう休む人。抜けたところをアレンジしなおすのにリズムが乱れる。

私は体力勝負ですからな。地稽古は最後の最後まで残って続けます。



稽古が終わってから隣にいた人に
「今日女子私一人だったね。」
と言ったら、
「あ、本当だ。気がつかなかった。」
といわれました。
私が女子だということに気がつかなかったのかもしれん。
いいことだ。ははは。

さて、先週末からうちの道場は土曜日も稽古が加わったので今日も稽古です。
ひょひょひょ。
剣道の前に一時間余り居合を稽古する時間もあるのがすばらしい。
私以外誰も来ねーんだこれが。
そもそもの居合人口もうちの道場は少ないのだけれど。
というわけで鍵ゲット。
うひょひょひょひょ。

興奮

Kim先生のブログでもう何て言ったらいいか判らないくらい嬉しい知らせを読んで、
今夜は眠れないかもしれません。

居合、がんばって稽古しよ。
Profile

剣祐

Author:剣祐
剣の修行中。

Latest Entries
Latest Comments
Latest Trackbacks
Monthly Archive
Category
Kendo
Search Form
RSS
Link