読み散らかし11月

もう少し頻繁に書かないと、多分毎回何冊か抜けてる。

Sharon Kay Penman "Lion Heart"
英国王リチャード一世の物語。歴史フィクションは主に4人の作家のものを追って読んでいるが、それぞれにスタイルが違う。Penmanのやりかたの好きなところのひとつは、人物像の描きかただ。単純な悪者なんかどこにもいない。それは完璧な善人と同じくらい不可能な存在だ。知らないから、知ろうとしないから、または知ると都合が悪いから、人は他人を単純な悪者だということにする。ということを、彼女の作品を読むといつも思う。

Gabriel García Márquez "One Hundred Years of Solitude"
これは、私などがいまさら言うのもアレだが、凄かった。
無機物が、有機体に圧倒されていく。
閉鎖されたコミュニティが、外の世界から離れて、つまり「孤独」に営みを続ける話なのだと思っていた。
途中で気がついた。コミュニティだけじゃない、そこに現れる誰もが孤独なのだった。

初代のホセ・アルカディオ・ブエンディアが亡くなるシーンを読んだ直後にNYを歩いていたら、空から黄色いものが沢山降ってきて、私はしばし足を止めて口をぽかんとあけたまま空を見ていた。どうも、NYにはよくある、ビルの屋上の植木から落ちてきた枯葉だったようなのだが、それがわかるまで私はマコンドに引きずり込まれたような気持ちがした。この本にはそういう力がある。

Sharon Kay Penman "Time and Chance"

Henry IIとEleanor of Aquitaineの物語。
まだ序盤なので感想はいずれ。

Philippa Gregory "Earthly Joys"
King James Iと King Charles Iの物語。うちの近所のスーパーの出口に、古本交換所みたいなものがある。不用になった本を置いていってもいいし、読みたいものがあれば1ドル置いてもらってくる。たまったお金は「ファンドレイザー」に使われると書いてある。やや怪しいが(笑)、たまに掘り出し物があるので買物の度に覗いてくる。本との出会いもタイミングだしね。これはそういう風にして見つけた本。

これもまだ序盤なので感想はいずれ、にする。
Gregory の描く人物は、Penmanのそれが全体に思慮深くて思いやりのあるトーンになるのに比べて、頭の回転の速い、情熱的なトーンになる傾向がある、と思う。どちらがいいというより、好みの問題ではあるが。

Mary Roach "Stiff: The curious lives of human cadavers"

これはですね、少々ミーハーな動機で手に取りました。笑
好きな俳優さんがインタビューで、今読んでいる本として紹介していたので。
これも読み始めたばかりで、ひとまず出だしは、寄贈された献体の頭部が、形成術の練習に使われている場面から始まっている。ううむ、題材は面白いんだけれど、どちらかというと全く分野外の人に向けて書かれているという感じで、今のところ電車で時間つぶしによむにはいいか、という印象かな。

JRR Tolkien "The Fall of Arthur"
え?ええ、まだ。笑
古い英語の部分をよむのは一苦労なのだが、音読すると解決したりするのが面白い。
昔の英語はスペルが定まっていなくて、耳で聞いたように書く傾向があるとどこかで読んだ。
大体こんな調子だ。

'for I am sure', sayde the kynge, 'whan he hyryth telle that sir Gareth is dede he wyll go nygh oute of hys mynde'. 'Merci Jesu,' sayde the kynge, 'why slew he sir Gaherys and sir Gareth? For I dare sey, as for sir Gareth, he loved sir Launcelot of all men erthly.'



読み返してみた本一冊。
川上弘美「どこから行っても遠い町」
私の人生の今の位置にちょうどしっくり来る作品だと思う。
つい数ヶ月前に読んだ時よりも、いま強くそう思う。
この数ヶ月で年をとったのかもしれない。
川上さんの文章には紬の着物のような美しさがあって、寄り添っていてほっとする。
一緒にいる人もそんな風がいいと思うのは、やっぱり年を取った証拠かもしれない。

Post a comment

Private comment

Profile

剣祐

Author:剣祐
剣の修行中。

Latest Entries
Latest Comments
Latest Trackbacks
Monthly Archive
Category
Kendo
Search Form
RSS
Link